味・記憶

今日は息子の遠足でした。
公式には「校外学習」ですが、水族館ですもの、遠足ですよね(笑)

お弁当は、ハンバーグ。
炒めたタマネギに、豚ひき肉とパン粉と卵に塩コショー。
焼き上げた後に、ケチャップとソースに絡めました。

どうってことないメニューです。
写真も撮らなかったくらい。

私も今日は大学で卒論のデータ入力でしたから、同じお弁当をもっていきました。

大学について、まず広げたお弁当。
一口食べて。「!?」

このハンバーグ。なんだっけ。。。すごく知ってる味。。
脳みそを突く何かの記憶です。

15秒くらい考えて、思い至りました。

そのハンバーグは、私の母の作ったのと同じ味。
高校生の頃にお弁当に入っていたのと同じ味。
一瞬で、お下げでセーラー服の自分にタイムスリップです。


もう20年以上になるというのに。
はっきり覚えている。その味。

母が生きていたら、携帯で電話したんだろうな。。






私の子供たちは、私のどんな味を一生覚えているんだろう。

あの子たちが立派なおっさんオバさんになって、「これって母ちゃんの味だよねえ」とかいっているのを想像したら、ちょっと笑えるな。






↓いつも読んでくださってありがとうございます♪
ポチっとすると、このブログの応援ポイントがつく仕組みです。
よろしければお願いします。励みになります☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村