2012 MISO

どうも最近、記憶の螺子が外れているわたし。
スーパーに行くたびに、
「なーーーんか大事なものを買わなくっちゃ、と思ってたんだけどなあ〜」
と思っても思い出せません。

家に帰った瞬間、思い出すんですが。

今日は、ずっと忘れていたマヨネーズをやっと買いました。
それで忘れちゃった。

味噌買い忘れたし。
そういや、白ごまもずっと買い忘れてる...。


今夜の味噌汁どうしよう。


そこで「あー」っと思い出しました。
あるよあるある、味噌、あるじゃん!冬に仕込んだヤツ!!


と、急遽味噌開きの夕べとなりました。

今年の出来は今までで一番いいみたい!
とっても美味しく出来ましたよ〜〜。

塩と麹と大豆だけで出来ているなんて、信じられない「うまみ」ですね、味噌って。
恐るべし、Aspergillus oryzae(=日本麹黴)!!

そう、麹菌って、カビなんですよ〜〜。多湿の日本の食文化だなあ〜って思います。


味噌には、旬のキュウリがよく合います☆






↓いつも読んでくださってありがとうございます♪
ポチっとすると、このブログの応援ポイントがつく仕組みです。
よろしければお願いします。励みになります☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村