お弁当日記 5/21

<ホタテの青のり風味揚げ弁当>

ご飯 梅干 黒ごま
ホタテの青のり風味揚げ
アスパラ胡麻和え
いろいろ煮物
豚肉のしぐれ煮
グレープフルーツ

夕べスーパーに行ったら、刺身用ホタテの特売。お弁当用にゲット。
しかし。夕飯を作る途中の私の口に、発泡酒のツマミとして1切れ。これは関税だね。

そのホタテを青のりを混ぜたパン粉でまぶしてフライに。
アスパラは旬で美味しいですね☆大好きなので、連日の登板。
煮物は、こんにゃく、人参、エリンギ、ちくわ。冷蔵庫の余り物で脱メタボ、です。

ところで、今日は金環日食
台所とベランダを行ったり来たりしていたら、うっかり。

卵焼き入れるの忘れちゃいました!!!
そういえば、なーーんかご飯のおかずが足らない?と思い、作り足したのが、豚のしぐれ煮。
そうかそうか、卵焼きを忘れていたんだ...。と妙に納得したようなしないような。




ところで、私、グレープフルーツをデザートに使う時、ちょっと喫茶店(死語?今はカフェ??笑)っぽい剥き方をします。

ぐるぐるぐる...リンゴの一本剥きの容量で。



そして、小房に割り分ける。



慣れると簡単です。
こじゃれたデザートっぽくなります。




今日の夫婦弁当の図。


やっぱり私の弁当箱(上)、大きいですね...





↓いつも読んでくださってありがとうございます♪
ポチっとすると、このブログの応援ポイントがつく仕組みです。
よろしければお願いします。励みになります☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村