ふつふつ、ことこと。

きつかった実習も終わり、今週から月末まで2週間、私の遅い夏休みです。
この間、なかなか会えない友人とあったり、学校のボランティアに参加したりする予定です。

一昨日は、

我が家の恥部、梅蔵のカオスの南東

...と私が勝手に呼んでいた...





無造作に使っているこの棚の上を片付けたり...
(ええ、みんな私が大学で使ってる資料の類ですわ。しかもこれ、リビング!)


片付け始めたら...、






余計に散らかっちゃって大変だったり...
そんな感じで慣れないことをしつつぐったり疲れました。



昨日は、ひさしぶりにきちんとお出汁からとったみそ汁を、朝ご飯に出してみたり。
そのまま出汁をとった昆布と鰹節を佃煮にしてみたり。

ことこととカボチャを煮てみたり。

給食実習でクラスメイトのSちゃんが作ったチキンのレシピをアレンジしてみたり。
切り干し大根を煮たり。

じっくりとお料理に取り組んだのは本当に久しぶり。
早く作れて、まあまあいけてる料理ばかり追求していた近頃だったから。

なべからフツフツ沸く湯気を眺めたり、コトコトいうのを聞くのは、なんて良い時間だろう、と思いました。


子供の習い事につき合ったり。
ベランダの大掃除をしたり。
テレビをみてぼけっとしたり。



主婦の頃には当たり前だった毎日をこなし、程よい疲労した私。
3年前までは当たり前だったんだよね。。こんなの。毎日朝から夕ご飯のこと考えて、幼稚園と公園とで過ごす日々。
あの頃はいっぱいいっぱいだったけど。
今思えば、妙に懐かしく思い出されます。




☆Sちゃんの鶏肉の味噌マヨ焼(4人分)☆

鶏肉 皮なし430g
味噌 30g
マヨネーズ 20g
みりん 10g
醤油 5g
砂糖 4g

無かったので入れなかったけど、本当はプレーンヨーグルトも入ります。
入った方が、さっぱりするかな。

味噌〜砂糖までを混ぜておいた中に、1切れ50〜80gに切った鶏肉をつけ込んでおく。
170度のオーブンで15〜20分焼く。

それだけです。

マヨネーズ嫌いな私でも、美味しいです。
子供はこういうの好きですよね。







↓ 励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村