あたった。。。の??

土曜日。

オーケストラの練習のあと、恒例の駅前で飲み会。
音楽などを語りつつ楽しく飲みました。

行きつけの居酒屋は秋メニューに一新されていて、いろいろ注文。
さらに、実習が終わってナマモノを食べられるようになった私は、特に厳重禁止の指示が出ていた貝類を中心に注文。

よくのみ、よく食べ、楽しく帰途についた私でした。

家でマッタリする事30分程でしたでしょうか...

突然、本当に突然、さーっと背中が寒くなって脂汗が出てなんかヘン。。気持ちワル。。
と思ったら、もう。次の瞬間。
今までの人生で最もひどいかと思われる吐き気に襲われました。その後30分、吐きまくり。

夫は、「また飲み過ぎ..」

と冷ややかにみていましたが。
そんな簡単なものではなく。
私としては反論しようにも声も出ず、なんだか、息まで出来なくなるんじゃ..と思う程でした。脂汗で着ているものはぐっしょりです。なんか、意識も遠くなってる感じ。。。

「このまま意識がなくなったら、救急車かなあ〜〜。食中毒にしては、症状が早すぎるよなあ〜、まさかこのまま死なないでしょうねえ、私、、、。」

と本気で命の心配も。


幸い、その後1時間程で少し良くなってきたので、シャワーで体をきれいにしてから寝られました。でも、昨日も今日も何となく調子悪いです。






で。

原因はナンだったんでしょう。

夫は飲み過ぎ、と言うけど。そんなに飲んでないし、なによりそこまで飲んだら翌日は二日酔いの筈ですがそれは無かったです。

魚か貝の食中毒?.....あり得ますが、ちょっと発症が早いような。



で、思い当たったのが、銀杏です。

秋メニューからいろいろ注文した私。そう言えば、いろんなお皿に銀杏がふんだんに使われていました。私は銀杏が大好き。つい、銀杏を突っつきだして食べてしまったんですが。


もしかして、銀杏が原因だった??銀杏中毒かも??と。ふと思いました。

銀杏。食べ過ぎると中毒症状が出る事もあるらしい。
本来大人だと40粒とか食べないと症状が出ないらしいけど、人によっては10粒でも出るとか。
最近調子悪かったし、10粒以上は突っつきだして食べてたなあ...

中毒症状も発症までの時間もビンゴ☆→http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/031.html

・中毒症状=嘔吐、けいれん、めまい、消化不良、呼吸困難、発熱、顔面蒼白、便秘、下肢の麻痺、瞳孔の縮小または拡大など
・症状が出るまでの時間=1〜12時間


うえーん。もう3粒以上食べません!誓います〜〜。
本当につらかったんですよ〜〜〜><




↓ 励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村