ドライトマト作り

お料理を仕事にしていると、この時期、家庭菜園からの頂き物がたくさん!
ほんとうにありがたいです。

先日、パートのお友達から、ちょっと細長い形をしたミニトマトを山盛りいただきました。
少し生でいただいてから、どうしようかな、と考え。

初めてドライトマトを作ってみる事に。

トマトを半分に切って、オーブンシートを敷いた天板に離して並べます。
オーブンの一番低い温度(うちのは120度)で、まずは1時間焼きます。


1時間でこんな感じ。
まだ生々しいですね。

さらに1時間焼きます。

をを!なんだかドライトマトらしき感じです。

もう一時間焼こうかとも思ったのですが、暑くて断念。
冬のオーブンは暖房代わりだけど、夏は暑さがつらい..


つくったドライトマトは、今朝の朝食に。
ハムチーズトーストにちょっと加えてアクセントにしました。

太陽の香りがぎゅっと濃縮された、甘酸っぱいお味です。






よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村