股関節は大切だった...。

春先から何とな〜く調子悪いな、と思っていた股関節。

ボキボキ言うし、時々痛くなる。
今まではロキソニンを貼ると一晩で痛みが引くので、なんとなくやり過ごしていたんです。
ウォーキングをすると、むしろ調子が良くなるくらいでした。


ところが、10日ほど前。
今度は痛みがひどいなーと思いつつ数日過ごした後、とどめの出来事がありました。
娘が「猫のウンチ」をねっとり靴裏につけたまま車にのり、その足をブンブン振り回したらしい。



車内、激クサ.......(涙)




しかもお出かけ帰りの午後8時です。
惨状を確認すると、足下だけじゃない。前後シートにも、シートベルトにも、そのホルダーにも、ねっとりと茶色の物体が。



(私)エー、これどうすんの?
(家族)もう無理じゃね...
(私)はっ?????このまま放置???あり得ないっしょ?(怒)
(家族)だってしょうがないじゃん。掃除とかしても、これ、とれるわけ?つか、いつやんの??まさか今???

(私)(ムッカーーーーー!!!)

今でしょっっ!!!!!!(激激激怒)



...前置きが長くなりましたが。
と言うわけで、激怒で頭がおかしくなった私は、自分の体の痛みなどふっとんでしまい、かなり股関節に負担を強いる格好でやってしまいました。
。。。暗闇の中、車中の大掃除です。

(ちなみに。暗闇なので車中に散在する異臭の元は「目」でなく「鼻」でクンクンして探り当てました。クサくて泣いたのははじめてかも。涙)



その晩、明け方からです。
左足が痛くて体を動かす事もできません。
起き上がる事も、寝返りを打つ事も出来ず。

這う事もできない。。。

ズボンもはけない。
歩くのもいたい。
靴もはけない。
便座に座るのも激痛、便座から立つのも激痛。
食卓に座るのも脂汗の痛み。
寝ても起きても立っても座っても、痛い痛い痛い。
「重力+自分の体の重み」で痛い。
動いててもじっとしてても、痛い痛い。


股関節って、何をするにも動かす部位だと言う事を身をもって実感しました。


幸い、翌日に駆け込んだ整形外科でレントゲンを撮ったところ、骨に異常はなく、一週間後にとったMRIでもじん帯等にもひどい炎症はなかったみたいです。
一時的に関節唇という部位を傷めたんでしょうね、ということになりました。

いまはやっと痛みもなくなって、日常が戻りました。。。普通に歩けることのありがたみを実感です。



股関節を骨折してしまうことがきっかけで寝たきりになってしまう高齢者が多いと聞きます。
確かに、これが骨折ならどれほどのつらい痛みだろうと思いました。








よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村