子供会ってやつは。。

今年子供会の役員をやっていました。
私の街は、今時昭和レトロな濃ゆ〜い子供会スタイルです。

正直...もうこりごりです。



私の班は、役員のなり手が無かったらしくもめているようでした。
国試があるので12月までならやります。と引き受けました。

しかし、実際にはそんなことは忘れ去られました。
2月も当たり前に行事に参加。


何より苦しかったのは、定期会議。
年間通しての子供会の会議は午前中から昼まで。
でも、ダラダラと午後までかかることも多く、家でご飯を待っている夫と毎回トラブルだらけ。

私としては、なんでなんにも食べないで待ってる?!と、夫に食って掛かってしまうわけです。
夫は、なんで主婦が日曜に昼はさんで会議なんかしてんだ!となる。
主婦がやるってなんできまってんのよ!!!!と私。。。
。。。。。という無限ループの喧嘩が始まる訳で、大げさでなく、心を病みました。


おまつりや片付け。各種行事。私なりに出られる所は頑張ったつもりです。
でも、子供の発表会や自分の演奏会のゲネや、卒論のいろいろや、必修の授業、息子の入院、夫の海外出張...
出られないこともある、途中でぬける事もある..。
でもギリギリまで頑張ったつもりです。

でもね。

役員のおつかれさま会。

私だけ都合聞かれなかった。平日の昼、なのに。
国試の後なら行けたけど。私にだけ事後報告。
×日にきまりましたから、予約してありま〜すって。

もちろんお断りしました。ランチする余裕ないです、今。


ここで私の中のなんかがプチんと切れたんです、たぶん。


正直。もう子供会なんかぬけたい。
我が家は学区外なので、子供同士も親同士も関わりは薄いんです。
行事自体、よく知らなかったくらい。

でも、ここに住んでいたら参加強制なんですって。
参加するなら、子供の数分は役員やらなきゃねえ〜〜、なんですって。
仕事が忙しいも、体がしんどい、も言い訳にならないそうです。






そんなの。




今時、どうなの?




と、悶々とする梅蔵です。





先日。新役員との引き継ぎがありました(この日程も私には無茶..)。
17日の国試の後に作ろうと思っていたPCでの名簿作成の仕事がありました。

2週間前くらいかな?急に引き継ぎって言われて、びっくりしました。
書類だけ17日以降じゃダメなの?って聞いても、引き継ぎまでに、って言われて。

国試を控えた私には、2週間は急です。。
国試の勉強したかったのに、引き継ぎの朝の3時に起きて泣きながらやりました。

で、次期担当者に、こうやると楽だとか、ダウンロードはどこから、とか。
いろいろ説明したんです。

でも...。

新役員「でも、わたし、パソコンとか出来ないんで、手で書きま〜〜〜す♪」
旧役員「いいんじゃな〜〜い?私も手書きだったから大丈夫だよ〜〜」
(↑名簿を引き継ぎまでに、って言った人です。。いや正確には17以降でも良いとも悪いとも言わず、作ってくるのを暗黙にぼんやりと伝えてきたかんじです。)


は?


私の夕べの作業は無駄ってことですか?



きれていいですよね。。私。



すみません、完全愚痴でした。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村