夫婦の温度差

夕べ少し夫とガチンコ。

夏風邪をひいて、微熱でしんどい私。
まあ、それはいいんです。
それに関しては、夫も頑張って夕ご飯作ってくれたりで頑張ってくれました。

ところで、話は変わります。
私はクーラーがあまり得意ではないのです。

もちろん、朝出かける前とか、昼間の大学で、とか、そういう時には普通に必要です。
でも、夕方4時くらいから後には、出来れば窓から吹く風で乗り切りたいタイプ。

夜のクーラーは、体を冷やすのか、とても体がだるくなるんです。
そして、寝る前に切るから、今度は暑くて眠れない。


夫は、ずっとクーラーいれておきたい方なんですね。
暑い中仕事から帰ってきたのに、暑くていられない、と。
まず「ぴぴ」っとクーラースイッチオン。


私にしてみれば、夫が帰宅する時間は、やっと良い風が吹いて気持ちよくなってくる時間なのですが。。
夫の気持ちも分かるので、夫に合わせていました。

そしたら、風邪引いちゃって。もう10日くらいです。
だるくてソファ(クーラー直撃)でうたた寝しちゃう自分も悪いんですが。


昨日は、微熱のせいか、ことさらクーラーがしんどく感じられました。
だから、夜のクーラーやめてほしいって言ったんですが、「僕は暑いんだ!」ってイライラしてる夫。
もう面倒くさくなって、クーラーつけました。
箪笥の奥から長袖のパジャマ引っ張りだしました。



建築家の書いた本で、夫婦の寝室を別にしてほしいと言うのは妻、一緒にして欲しいと言うのは夫だと読んだ事があります。

妻は、夫のクーラーの設定温度が低すぎて寒さでふるえ、加えて夫の「いびき」もあってねむれない。
夫はそんな事はつゆ知らず爆睡している..

そんなパターンが本当に多いとか。

他人事じゃないな。と感じた夜でした。




↓いつも読んでくださってありがとうございます♪
ポチっとすると、このブログの応援ポイントがつく仕組みです。
よろしければお願いします。励みになります☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村