東京散歩3

昨日は、1回目の大学時代の友人と久しぶりに再会の飲み会。
せっかく都内までいくのだから、と、展覧会にも足を運びました。

KATAGAMI Style展 


昔、江戸小紋の制作者のお話を聞く機会があってから、ずっと日本の型紙に興味を持っていました。今回の展示会は、型紙だけでなく、そのデザインが西洋に及ぼした影響も含めて展示したもの。確かに江戸時代の型紙、現代になってから観てもモダンなデザインが多いです。


展覧会の後、約束の時間までは少しあるので、ぶらぶらと皇居をお散歩。
昔日比谷に通っていたこともあると言うのに、皇居に立ち入るのははじめて。

おお、これぞ Tokyo!!二重橋ですねーー☆

すぐ近くには、あの有名な桜田門。ふーむ。井伊直弼が殺されたのは、この辺??とか、いろいろ想像してみます。


皇居から有楽町に向かう途中にある、明治生命ビル。

この界隈は、戦後日本の激動の舞台となる建築物も多いですが、多くは、一部を残しつつ高層ビルに改築されています。そんな中、このビルは昔の姿を今に伝えています。
GHQに接収され、アメリカ極東空軍司令部がおかれていたそうですよ。


2009年に重要文化財となった建物です。
今回は見学は出来なかったのですが、近いうちに行ってみようとおもっています。

明治生命館 一般公開のご案内

それにしても、東京。変わりましたね〜〜〜。
モダンなビルが増えたなあ、と。でも、丸の内の雰囲気は昔よりずっと素敵になったなあ、と思います。

東京。案外、どころか、ものすごく見所満載だったんですね。若い頃は都会の喧噪しか目に入らなかったんだけれども。




↓励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村