演奏会がおわったー

昨日は、私の所属するオーケストラの演奏会でした。
今回は、自分の練習不足で自己嫌悪気味の舞台だったので、チケットはあまり声をかけず..。

曲は、ヘンデル「水上の音楽」、エルガーエニグマ」、ドボルザーク交響曲8番」。
アンコールはエルガーの「威風堂々」。

練習のプレッシャーが高いのは...ダントツで「エニグマ」でした。
今までのオケ人生で、こんなに難しい曲は弾いた事がない!!!というくらい。

今回プログラムに載るまで知らなかったんです。この曲。
エニグマと言えば暗号、という発想しか浮かばない。。。

Enigmaって、謎っていう意味なんですって。
知らなかった。。

本当に、謎っぽい難しい難しい難しい曲でした。
個人練習の8割5分はエニグマだったような。


なのに、ですよ。

家に帰って家族に「演奏会どうだった?」って聞いたら。

「威風堂々が一番よかった☆」ですって。
なんだかずっこけちゃいました。さくっと弾いた曲だったですもん〜。


やっぱり、音いっぱいで有名な曲は、お客さんには喜ばれるのですね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村